2014年2月11日火曜日

ぼくが反論に折れなかった3つの理由

仕事旅行を始める前に周りに反対されなかった?
よく心折れずに実施できましたね?

と、質問を良く受けます。

いや、思いっきり反対されましたよ。
心も折れそうになりましたよ。

反対されるどころか、
そんなふざけたサービスにだれがお金払うの?とか
そんなの成り立つわけないじゃないか。
仕事を馬鹿にするな!と怒る人までいました。
しかもそれが人生の大先輩の声だったりするのでひどく堪える。

まだ立ち上がっていない企画段階の状態で
意見を聞きに行っているので
僕としても反論する根拠も自信もありやしない。

ずどーんと気分が落ち込んで
やっぱり駄目だよね・・・ごめんなさい。
みたいになったことが多々ありました。



それでもぼくが仕事旅行を始められたのには
3つの理由があります。



一つは自分の体験を信じていたから。
いわゆる原体験ってやつで、
それが根拠のない自信につながってました。

僕自身が仕事旅行的な体験を過去にしていたため、
いやいや、この体験は絶対に価値がある!・・・(と思う。)
やったこともないのに、知りもしないで勝手なこと言うな!って
凹みつつも自分を信じて思っていました。

ちなみに、その原体験ってのは
とあるベンチャーさんに遊びに行ったという経験。
こちらに詳しく書いているので今回は割愛。



二つめは賛成してくれる人がいたから。
企画書を書いた当時は会社員だったため
相談する人もほとんどが自分の会社の友人。
そこでは基本的に反対やダメだしがすべてでした。

でも、一方でその当時通っていた自由大学では熱烈に
応援してくれる人が多くいました。

中には「面白そう!やってみなよ」と背中を押してくれたり
「なんなら手伝おうか?」と言ってくれたりする人もいて。
そんな声をかけてくれた人の一人が現在のメンバーの内田です。
彼と一緒に企画を考えているうちに
徐々に具体化していったという感じでした。



そして三つ目は特にリスクが無かったから。
仕事旅行を立ち上げるのに必要なのは
「ホームページ」と「旅先」と「自分の時間」位のもの。

初期投資のようなものはほとんど無し。
もちろん借金することもありません。

ちなみに、ホームページは友人に頼んで格安で作ってもらって
旅先は知り合いに頼んで受け入れてもらって
自分はバイトで食いつなぎながらと
ほぼノーリスクで立ち上げられました。
ちなみにそのホームページを作ってくれた友人は
今も仕事旅行のエンジニアとして活躍中です。



そんな3つの理由があってか、
まずはダメでもいいからやってようと、
反論にめげずに立ち上げることができたのだと思います。




仕事旅行社へのリンクはこちら

<感想・ブログテーマ募集>
ブログへの感想
書いてほしい内容などあれば
お気軽にご連絡ください。
tsubasa-tanaka[アット]shigoto-ryokou.com
※[アット]を@に書き換えてメールください。

0 件のコメント:

コメントを投稿